もふ犬|ライフハック

ライフハックや資産運用、書評、ガジェットのレビューを記事にしていきます。

Youtubeのダラダラ見をやめる2つの方法

こんにちは。もふ犬です。

YouTube はまってます。 ハマりすぎてついつい際限なく見てしまいます。

さすがにこれはやばい 、と思い 少し設定を変えてみて、効果があったものを紹介しようと思います。

1. 自動再生をオフにする

これをすることで関連動画が自動的に再生されなくなります。
動画を見終わった後に自動的に別の動画が流れないので、ダラダラ見を誘発しません。

設定の「自動再生」から変更できます。


2. 登録チャンネルの動画だけを見る

お気に入りのチャンネルはチャンネル登録していると思いますが、 それらの新着動画だけを見るという方法です。

YouTube のアプリ(iPhone)では、画面下の「登録チャンネル」 というアイコンがあるのでそこに出てくる動画だけを見ます。

これが思いのほか効果があって、だいたい気になる動画を見終わったらすでに見た動画しか流れないので、今日はもういいかな、という風に気持ちを切り替えることができます。

「ホーム」からはおすすめ動画がたくさん提案されてくるのでこれは沼にハマりやすいです(私がそうでした)

 

YouTube はいろんな動画があって面白くついつい過ぎてしまいますが、行き過ぎると時間泥棒になってしまうので、時間の浪費をしちゃってるなあと思う人は、ぜひ試してみてください。

 

NETFLIXと同じく、動画サービスは依存症ビジネスなので注意

 


依存症ビジネス

 

いいね感覚で押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村