もふ犬|ライフハック

ライフハックや資産運用、書評、ガジェットのレビューを記事にしていきます。

【ガジェット】モバイルモニターは1台持っておくと何かと便利という話

こんにちは。もふ犬です。 


1年前くらいに、Amazonでモバイルモニター(15.6インチ)を買いました。

30,000円前後です。

 

当時、据え置きのモニターも使っていたのですが、仕事でExcelを数画面開きながらAccessを操作して、Outlookでメールを返信し、Teamsでチャットするという感じでしたので、とにかく画面が足りなかったのです。

3万円の出費はありましたが、はっきり言って買ってよかったです。

まずよかったのは、物理的に画面が増えたことで作業領域が広がり、作業時に混乱する必要がなくなりました。Excelとかエクスプローラーを探すといった、わずかだけど何度も発生する「え〜っと・・・」が減りました。
おのずと作業スピードも上がり、ミスも減ったと思います。特に記録してたわけじゃないのであれですが・・・

あと、モバイルなので客先や現場への持ち運びが簡単です。カバー込みで1000gくらいですし、薄いのでカバンに入ります。私はリュックだったので重さは全然気になりませんでした。

一年前から半年は、客先や工場への移動が多かったので、場所を選ばず生産性を高められたのは大きかったです。


調べてみたら、やっぱりマルチモニターは生産性が上がるという研究報告があるみたいです。
まぁ当然ですよね。
以下、引用です。

 

ウィチタ州立大学の4人の研究者も、複数のモニターが画面サイズに関係なくパフォーマンスを向上させるのに役立つことを発見しました。ユーザーは、複数モニターは、ひとつのモニターよりもかなり効率的で、不快感は少ないと報告したそうです。注目すべき点として、研究に参加した人のほとんど(98%)が複数のモニター構成を好んでいたということだそうです

imamura-net.com

 

コロナ禍の今ではほとんど自宅にてリモートワークですが、現役でサブモニターとして活躍しています。


今は中華製のモニターがいっぱい出回っているので、よかったら参考にしてみてください。
EVICIVとかcocopar、Lepowあたりがメジャーどころですかね。

オススメは15.6インチです。13.3インチも使っていましたが、正直画面の大きさは必要です。
あとType-cがついてれば言うことなしかな。Type-Cのケーブル1つで表示できるので便利です。

まぁAmazonのレビュー数が多いのを買っとけば間違いないでしょう。


にしても、1年前は15.6インチで3万超えが当たり前だったのに、今では2万切りも出てますね。安くなったな。。 

 

マルチモニターで生産性を爆上げしましょう

 


いいね感覚で押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村