もふ犬|ライフハック

ライフハックや資産運用、書評、ガジェットのレビューを記事にしていきます。

【ココナラ】ブログの困りごとをはてなブログの専門家に相談・依頼して無事解決した話

こんにちは。もふ犬です。

 

今日はWebサービスの紹介記事です。

僕は「ITコンサル」を自称しつつもブログに関しては初心者なので、このブログをカスタマイズしている中で様々な壁にぶち当たっていました。

中には調べればすぐわかるものもありましたが、今回どうしても分からず悩んでいたことが2点あったので、「ココナラ」というスキルシェアサービスを使いました。

f:id:mofu-log:20210127212435p:plain

coconala.com

今日はそのレビュー(振り返り)をしていきたいと思います。

 

 

ココナラとは

ココナラってなんぞや?という方に、少しだけ紹介します。

ココナラとは、簡単にいうとスキルシェア、スキルマーケットです。「あなたの似顔絵書きます!」とか「プログラミング請け負います!」みたいな感じで出品している人がいて、その人たちにお金を払ってサービスを受けられるwebサービスです。

f:id:mofu-log:20210127212900p:plain

Google先生の説明

ココナラを使おうと思った経緯

はてなブログの設定でわからないことがあって解決に時間がかかっていたことと、自分でCSSやよくわからないGoogle Analyticsの設定をいじるのも(素人の自分では)限界があったためです。具体的には以下。

  • Googleアナリティクスが正しく機能しない(アクセスしてもカウントされず0人として表示される)
  • モバイル版のトグルスイッチが機能しない

上記のように、ブログの設定自体にはあまり時間を割きたくなく、記事の執筆に専念したかったので、詳しい人に依頼したかったのです。

ちなみにランサーズやクラウドワークスなど同様のサービスを提供していますが、「はてなブログの困りごと解決」というのが見当たらず、記事のライターばかりだったので除外。(調べ方が悪かった?)

ココナラに登録

色々みて回った結果、ココナラに行き着きました。

そこで、「60日で稼げるブログの作り方」を伝授している、ブログの専門家である石黒敬太さんを発見。
「ブログサポート60」および「世界一詳しい「はてなブログ」の取り扱い説明書」というブログを運営されている方です。

f:id:mofu-log:20210127214817p:plain

ブログサポート60のトップ画


blog-support.jp

 

blogsupport60.hatenablog.com

 

あとYoutubeでもブログのノウハウ動画をアップされています。
僕もはてなブログの収益化や設定変更の際に参考にさせていただきました。

www.youtube.com

はてなブログのプロに依頼

早速、自分の困りごと2点を相談し、見積を依頼しました。

回答があり、色々と調べる必要があるようで、2点で8,000円(ただし解決しなかった場合は返金あり)とのこと。

販売者側(石黒さん)とはココナラ上のチャットでやり取りするのですが、そこでの応対も丁寧で安心して任せられそうと感じましたので、依頼しました。

f:id:mofu-log:20210127220941p:plain

ココナラでのやり取りの様子


質疑応答や権限の付与を行いながらも、数時間後、無事に問題解決していただくことができました。

まとめ

結論としては、依頼して正解でした。4000円×2の価値は間違いなくあったと思います。

自分で調べていたらもっと時間がかかっていたし、場合によっては解決できなかったかもしれなかったかもしれません。

依頼中はブログの下書きや調べ物など別の作業ができますし、何よりプロに全部任せておけて、期待通りの結果が得られるのは本当に楽です。

ここまで書くと、ココナラor石黒さんからお金をもらってるの?と思われそうですが、そんなことはないです。むしろ、こちらがお金を払っている方ですw
同じ悩みを持っている方に、こんないいソリューションがあるよ!と伝えたくてこの紹介記事を書きました。

はてなブログの設定などで困っている人がいたら、自分で調べるのもありですが、四苦八苦して疲れてしまった時や技術的に難しそうなものは、プロに依頼してみてはどうでしょうか。

安心して任せられるのは大きいです。 

 

 

 

時間と労力を買えるのは大きい

 

いいね感覚で押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村